777c65528cbc6c930eeacca07bf55f1a
なんてことないある日の足あと

好きな声♡

2016/05/08 12:10 趣味

このあいだ、ドラッグストアでお買い物中に流れてきた曲に耳が釘付け。

なんなんだ、この声は…!

ものすごく好き!ずっと聞いていたい!

出だしはAerosmithのスティーヴン・タイラーの声に似ていました…でも、洋楽のように聞こえるけど、外国人じゃない気がする…おっと!日本語が流れてきたよ!

そこで、英語の歌詞の一部を覚えておいて、家でPC検索してみました。インターネットって便利~♡ 昔だったら、曲も覚えておいて、その曲を知っている人に出会わない限りわからなかったでしょうね。

判明したのは「Wherever you are」by ONE OK ROCK でした。

ワン オケー ロック じゃなくて、ワンオクロックだそうですね。

知り合いの音楽好きな若者に、知っているか聞いてみたら「大好きでたくさん持ってます!今度ライヴで弾きますよ~!森進一の息子さんですよ~!」

なんと…!あのジャニーズにいた少年のこと?!

いまや世界的に活動するJ-Rockグループらしいと聞いて、私、なんにも知らなかったわ…とカルチャーショック。苦労されてここまでになられたそうですが、高音の心地よいハスキーさはお父さん譲りなのかもしれないですね。

隅々まで甘い声も好き(福山雅治さんとか♬)ですが、高い声の時に小気味よくハスキーになる声(秦基博さんとか♬)にはほんとに参ります。ノックダウンです…。男性・女性問いません。昔みたいにこまめにCD借りてはダビング…は、今は暇もなくてできません。気に入ったらCD大人買いです。Amazon様々…。この日クリックした「Niche シンドローム」は、翌々日には届きました。YouTubeで、Sam Smithの「Stay with me」を歌っている姿も拝見。ものすごくステキでした~!

大学時代バンドなんぞをやっていたワタクシ。ESS(English Speaking Society、つまり英会話同好会なるもの)とかけもちしていたせいで、「英語の曲だからお願いね」って頼まれることが多くて、何十曲覚えたことか。そのときはそれなりにハードでしたが、おかげさまでとっても勉強になりました。ただ、私の声質はハスキーとはほど遠いので、Rockは似合ってなかったかも・笑  その頃のことを思い出しつつ、最近はONE OK ROCKを口ずさむ日々です。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください