777c65528cbc6c930eeacca07bf55f1a
なんてことないある日の足あと

ご無沙汰しています

2017/01/04 12:37 健康

長らくご無沙汰していました。

前回から変わったこと…長くなりますがごめんなさい。

①スマホユーザーになった(๑˃̵ᴗ˂̵)…しつこくガラケー使ってましたが、もう生産してないと聞いて。突然変えなきゃいけなくなったら、心がついていかないから、私の場合。で、極端に減った読書時間…東野圭吾さんの『祈りの幕が下りる時』をきっかけに徐々にまた増やしています。『祈りの…』オススメします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

②主治医が変わった…なんとも悔しいことに、軟骨破壊が始まってしまい、総合病院へ転院。生物学的製剤を使うことになってしまいました。いつかまた海外旅行行きたくてチビチビ貯めてたお金を、気前よくバンバン使わなくちゃいけない。情けなくて涙出ます。生物学的製剤は高いために、もっと症状悪くても、払えなくて使わない人もいると聞いて、なんじゃそりゃ…とも思いました。先日アメリカ人の友人と話した時は、日本で良かったねと言われましたが、日本みたいに保険が効いてもバカみたいに高い注射…安倍さん、なんとかしてください。

写真は豆苗の赤ちゃんと、今年の一皿にも選ばれたパクチー。スプラウト…とくにブロッコリー…は免疫力向上に効果があるらしいです。食べちゃった豆苗の根っこをこうやって水に浸しておいたら、優しいみどりの芽がにょきにょきと。こんなに生命力のあるものが、身体に悪いわけないですよね。パクチーも、とても身体にいいとか。でも近所のスーパーに売ってないのが残念。 

私の場合、自分の免疫が自分の身体を攻撃しているわけなので、免疫力を上げると痛くなるということなのかもしれません。服用している薬は『免疫抑制剤』です。でもいいの。免疫力アップ⤴️とかいう言葉に、いつもとてもアンテナの高い私。 これからも、都合よく東洋医学と西洋医学を利用させていただきます。

さて、2017年が始まりました。ネガティヴなままでは何も進まないので、何か目標立てたいな。スマホなら、podcastで家事しながら英語聞いたら?って友人に勧められたので、とりあえずそれは時々やってます。旬のニュースが簡単に聞けて便利!あとは、断捨離したいかな。身体が痛いと、荷物が多いのはよくない…としみじみ感じる今日この頃。管理しきれないですもんね。あとは旅行✈️ 今年は地区の当番があたっているので難しいですが、痛みが緩和されることを期待しつつ、来年にかけて旅行資金を貯めてどこかに行きたいなぁと思います。

最後のお写真。名古屋駅そばのカフェで頂いたチーズケーキ。ランチのパンとスープは食べちゃった後、やっとでお写真の許可をお願いしましたが、スープもパンも美味しかった!ケーキは、他にチョコケーキとかスコーンがあります。女子が大好きなメニューという感じでした(*☻-☻*)奥の赤いブックカバーが愛読書を常に守ってくれているものです💗


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください