777c65528cbc6c930eeacca07bf55f1a
なんてことないある日の足あと

話題の…

2016/10/30 17:35 イベント

『君の名は』

ご覧になりました?

ネットで『君の名は…聖地に映画館無し』とニュースになっているのを見たときには、こんなことまでニュースになるなんて…とびっくりしました。そう、飛騨には映画館がありません。2014年に飛騨市唯一の映画館であった旭座はなくなってしまいました。今思えば、経営も相当大変だったことと思います。『真夏の方程式』を見に行ったとき、上映期間終了間近の夜遅くだったとはいえ、観客が私の他に1人だけだったこともありました。

飛騨に住む映画ファンにとっては、関市や岐阜市、富山県にまで行かねばならないため、映画はあまり気軽な娯楽ではなくなってしまいました。

今回、舞台となった飛騨市古川町の熱い要望に応え、まだ上映中にもかかわらず飛騨市での公開が決定。チケットを買えるのは飛騨市民のみ。

高山市の友人に購入を頼まれた母を車で送っていったら、ありえない長蛇の列…!!!母の話では、テレビカメラなんかも来ていて、市長さんへのインタビューなどもあったとか。見ることができるのは3000人とのことで、1時間ほどで完売。私と父も行くことになりました。来週いよいよ上映会に行ってきます。原作はもう読んで、予習完璧です(笑)

映画の中にも登場する飛騨市図書館は、実家から歩いて数分のところにあるので、息子を連れて絵本や雑誌を見に行ったりもしています。でもこの日ぶらっと寄ったら聖地巡りの若者の数がハンパない。

来てくれてありがとう。

司書さんに一言かければ写真もOKらしいのですが、どうもちらっとまわりを気にしつつ黙ってシャッターを切る方が多いようで…

市民や受験生の癒やしスポットなので、是非とも本を手にとって、静かな時間もお楽しみくださいね。


映画の話はさておき、この野菜の量、嬉しくなって一人ランチだったのに悲鳴を上げそうに。仕事で愛知県春日井市を訪ねたときに立ち寄ったLe Cafe & Dining Sayuさん。

高蔵寺駅そばにあります。近くだったら通っちゃうのに。ジョリジョリ生野菜を食べまくって、顎関節がどうかなりそうなくらい…幸せでした♡

大好きなシカクマメとか、ゆで栗なんかも入ってました。左に見えるのは、トウモロコシのお豆腐。キッシュはかぼちゃと牛肉。手作りドレッシングもおいしかった!また行きたい♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください